- GAP MEMBERSHIP トップ
- プライバシーポリシー
個人情報保護に関するお約束
最終更新日: 2021年2月19日
ギャップジャパン株式会社のプライバシーポリシー
Gap Inc.およびギャップジャパン株式会社を含む関連会社および子会社(以下総称して「Gap」または「当社」といいます。)ならびにGAP、GAP KIDS、BABY GAP、 GAP OUTLET、GAP FACTORY STORE、THE GAP GENERATION、BANANA REPUBLIC、BANANA REPUBLIC FACTORY STORE、OLD NAVY、その他のGapブランド(以下総称して「本ブランド」といいます。)は、お客様とお客様のプライバシーを尊重します。
本ポリシーでは、Gapおよび本ブランドがお客様に関する個人情報(以下「個人情報」といいます。)を収集するにあたり、その理由や用途、個人情報を第三者と共有する場面についてご案内します。本ポリシーは日本のストアならびに当社ウェブサイトおよびモバイルアプリを含むオンライン・エクスペリエンスについてご説明します。また当社によるお客様の個人情報の収集、利用および共有について、お客様が行い得る選択についても記載しています。当社の個人情報取扱方針が変更された場合、当社のウェブサイト上に本ポリシーの更新版を掲載します。本ポリシーの更新状況については冒頭に表示する更新日をご確認ください。本ポリシーに重要な変更を加える場合、お客様に適切な通知をいたします。当社による情報収集および利用について、お客様は本ポリシーに従った選択権を常に行使することができます。
本ポリシーに関するご質問は、後記の「連絡するにはどのようにすればよいですか。」に従ってご連絡ください。
- 1.どのような種類の個人情報を収集しますか。
- 2.どのように個人情報を利用しますか。
- 3.どのように個人情報を共有しますか。
- 4.その他どのような個人情報を収集しますか。
- 5.ストアで商品購入後にマーケティングのEメールを受領するのはなぜですか。
- 6.私の個人情報へのアクセスまたは変更はどのようにすればよいですか。
- 7.私の個人情報は日本国外へ移転されますか。
- 8.プロモーション情報の受信はどのように選択できますか。
- 9.子どものプライバシーはどのように保護されていますか。
- 10.私の個人情報はどのように行動ターゲッティング広告に利用されますか。また、これについてどのような選択肢がありますか。
- 11.地域のストアプログラムに参加した場合どうなりますか。
- 12.私の個人情報が安全であるかを知るにはどうすればよいですか。
- 13.「フィッシング」とは何ですか。
- 14.身に覚えのない注文についてGapブランドから不審なEメールを受領しましたが、どうすればよいですか。
- 15.Gapの求人募集にオンラインで応募したところ、個人資産情報をアップロードするよう求められました。これは選考プロセスの一環ですか。
- 16.他のウェブサイトへのリンクはどのようになっていますか。
- 17.私の個人情報はどのくらいの期間保存されるのですか。
- 18.連絡するにはどのようにすればよいですか。
1.どのような種類の個人情報を収集しますか。
当社では、お客様が当社のウェブサイトにアクセスされたとき、来店されたとき、モバイルアプリをインストールし、または利用されたとき、オンラインまたはお電話で注文されたとき、ストアでお買い物をされたとき、お客様の個人情報をオンラインで登録されたとき、お問い合わせ等をされたとき、懸賞企画、プロモーション活動、アンケート等に参加されたときなどに、お客様の氏名、Eメールアドレス、住所、電話番号、クレジットカード番号、性別、生年月日、お客様の関心等のあらゆる個人情報を収集することがあります。また、当社は、店舗内有線テレビを通じてお客様の画像を収集することがあります。当社は商品に関するお客様の関心や、モバイルアプリを通じたオンライン、電話、またはストアでの購入履歴を保存します。
当社は、お客様の個人情報を、オンラインやストアでのお客様の購入等の取引やその他より受領した個人情報と統合することがあります。また、お客様の個人情報を、共同マーケティングパートナー、公共データベース、ソーシャルメディアおよび第三者の公開ページ等別の情報源から入手した個人情報と統合することがあります。さらに、お客様がソーシャルメディアのアカウントと当社の顧客アカウントを接続したり、ソーシャルメディアのアカウントから当社の顧客アカウントにログインするなど、お客様がソーシャルメディア上での共有を選択する場合、ソーシャルメディアのサイトは、ソーシャルメディアのサービスの利用に関するお客様の個人情報(お客様のプロフィール情報、連絡先、お客様が閲覧もしくは「いいね」とする内容等)を当社と共有することがあります。個人情報の共有に関する管理については各ソーシャルメディアのプライバシー設定をご参照ください。
お客様が第三者に関する個人情報を当社または当社のサービスプロバイダーに提示する場合、お客様は当該行為を行う権限を有しており、かつ、本ポリシーに従い、当社によるこのような個人情報の利用を許可することを表明することになります。
2.どのように個人情報を利用しますか。
当社はお客様の個人情報を下記に記載される目的のために利用することがあります。
- (1)お客様のご注文を処理、実行するため(注文状況や商品配送の確認に関するEメールを送付することを含みます)。
- (2)お客様に連絡し、Eメール、郵送、電話、携帯メール(テキストメッセージ)その他の方法で、当社の商品、サービス、コンテスト、プロモーションに関する情報を送付するため(お客様の同意のもとでお客様の関心があると思われるマーケティングに関する情報を配信することを含みます)。
- (3)お客様のショッピングがより簡単かつ楽しく効率的な体験となるようにするため。
- (4)当社の商品、ブランド、サービスおよびテクノロジーに関する問題に対処し、またはこれらを改善し、新商品および新サービスを開発するため。
- (5)お客様にストア内およびオンライン・テクノロジーを提供するため。
- (6)全てのチャネルおよび本ブランドを通じて統一された、お客様に特化したサービスを提供するため(お客様に特化した広告、マーケティング活動、ショッピング・エクスペリエンスおよびプロモーション等を提供することを含みます)。
- (7)地域型イベント、プロモーション、ストア・エクスペリエンスを体系化するため。
- (8)ソーシャルメディアでの共有を促進するため。
- (9)お客様がお得意様プログラムやメンバーシッププログラムへ登録、参加できるようにするため。
- (10)コンテストその他プロモーション活動を管理および実行するため。
- (11)お客様の購買傾向を把握するため。
- (12)詐欺的行為、セキュリティ違反および禁止または違法となり得る行為を防止、発見、軽減および調査するため。
- (13)当社の利用規約、会員規約またはその他のポリシーを実行するため。
- (14)必要または適切であると判断される場合に、Gapおよびその従業員、お客様その他の者の権利、財産、安全およびセキュリティを保持するため。
- (15)適用される法により義務付けられているかまたは適切であると判断される場合に、行政その他公的機関の要請に対応し、法的手続を遵守するため。
お客様は、当社からのマーケティング情報を受信せず、また電話を受けないことを選択する権利を常に有しています。受信拒否の方法については下記の「プロモーション情報の受信はどのように選択できますか。」の欄をご参照ください。
3.どのように個人情報を共有しますか。
当社は下記の方法で個人情報を共有することがあります。
(1)本ブランド間の共有:
(2)お客様による共有:
(3)ソーシャルメディアにおける共有:
(4)サービスプロバイダーとの共有:
(5)Gapグループ会社との共有:
(6)第三者との共有:
(7)法令に基づく共有:
(8)利益配当型プログラム、お得意様プログラムによる共有:
(9)事業譲渡における共有:
当社は、お客様の個人情報を日本国外の者に開示する場合、個人情報保護法を遵守すべく必要な対策を講じます。データの日本国外への移転についての詳細は、下記「私の個人情報は日本国外へ移転されますか。」の欄をご参照ください。
4.その他どのような個人情報を収集しますか。
当社は、ブラウザおよびデバイス情報、クッキー、ピクセルタグその他の技術を通じて収集される情報、人口統計情報、お客様から提供されるその他の情報、集約された情報など、お客様を特定できない情報や直接的に個人と関連しない情報を収集することがあります。
当社はかかる情報を法的目的のために使用、開示することがあり、必要に応じて本ポリシーに従いかかる情報を「個人情報」として取り扱います。当社はまた、かかる情報が個人情報と結合される限りにおいて、それらの情報を「個人情報」として取り扱います。例えば、お客様が当社のテクノロジーを使用した場合、当社は、商品の嗜好、購入履歴その他お客様が生成する内容(お客様のショッピングカートに商品が追加されたこと等)を保存することがあります。
当社は下記を含む様々な方法で情報を収集することがあります。
(1)お客様のブラウザ、デバイスからの収集:
(2)モバイルアプリからの収集:
(3)クッキーによる収集:
クッキーを利用した情報の収集を望まない場合、ほとんどのブラウザにはクッキーを自動的に無効化したり、特定のサイトからお客様のコンピュータへのクッキーの移動を無効化するか有効化するかの選択が与えられるように設定できる簡単な手続きがあります。クッキーを有効化しない場合、お客様のアカウント情報にアクセスできなかったり当社のウェブサイト上で購入ができなかったりするなど、当社サイトを利用する上でお客様に何らかの不便が発生する可能性があります。
(4)ピクセルタグその他類似のテクノロジーを利用しての収集:
(5)分析目的の収集:
(6)アドビフラッシュによる収集:
(7)IPアドレス情報の収集:
(8)物理的位置情報の収集:
(9)ストア内テクノロジーからの収集:
(10)集約情報の収集:
5.ストアで商品購入後にマーケティングのEメールを受領するのはなぜですか。
より良い顧客エクスペリエンスを提供するために、当社はオンラインおよびストア両方についてGapでのお客様の取引一切に関する記録を保存しています。例えば、クレジットカードまたはデビットカードを利用する場合、ストアで購入される際にお客様がセールスアソシエイトにEメールアドレスを提供する場合など、当社はかかる情報をオンライン顧客アカウントと連結することがあります。上記記載の通り、お客様が興味を持ちそうな他の商品やサービスについてEメールを送信するためにお客様の購入情報を利用することがあります。
マーケティングのEメールに関する選択についての詳細は、下記「プロモーション情報の受信はどのように選択できますか。」の欄をご参照ください。
6.私の個人情報へのアクセスまたは変更はどのようにすればよいですか。
お客様は、当社のオンラインサイトのご利用に関連する一定の情報(氏名および連絡先等)を確認、変更することができます。Gapのウェブサイト上のお客様の個人情報にアクセスするには、お客様のEメールアドレスおよびパスワードを使ってアカウントにサインインしていただき、アカウントのプロファイルにてお客様の情報を変更することができます。
また、下記の「連絡するにはどのようにすればよいですか。」の規定に従い当社に連絡することで情報を更新することも可能です。情報の更新は、Eメールでのご依頼の場合は最長で10日間、郵送でのご依頼の場合は6~8週間かかりますのでその旨ご了承ください。
7.私の個人情報は日本国外へ移転されますか。
インターネットがグローバルな環境であり、Gapグループ会社がグローバル企業であるため、お客様に商品やサービスを提供するためのデータ処理においては、必然的に国際的なデータの移転および保存が必要となります。したがって、当社のウェブサイト、モバイルアプリ、ストア技術を利用したり当社と電子通信を行うことにより、お客様は当社がかかる方法で情報を処理していることを認識していることになります。当社は、情報を保護するため、日本国外の第三者とお客様の情報を共有する前に、かかる共有先の第三者が個人情報保護委員会により要請される条件を充足する措置を講じているかを確認するものとします。
具体的には、本ポリシーに記載の目的のため、当社は、日本とは異なるデータ保護基準を持つ国際的地域に拠点を構える他のGapグループ会社、サービスプロバイダーおよび第三者とお客様の情報を共有することがあります。しかし、当社は当社のウェブサイトおよびアプリを通じて収集された情報の全てが安全かつ本ポリシーに従って取り扱われるよう対策を講じます。
Gapグループ会社およびサービスプロバイダーの所在地に関する具体的詳細については、上記「どのように情報を共有しますか。」をご参照ください。
8.プロモーション情報の受信はどのように選択できますか。
Gapおよび本ブランドはお客様からのご要望があった場合にのみ、プロモーション情報の配信を行います。お客様が1つ以上のブランドから商品の特別提供やイベントについての情報などプロモーション情報の配信を希望されない場合、以下の「配信停止」のリンクをクリックしてください。
Gap 配信停止
Gap 仮会員配信停止
Banana Republic 配信停止
再度配信を希望される場合は、当社メンバーシップサイトにログインの上、メールニュースの受信設定にて変更をお願いいたします。
なお、当社のウェブサイトから商品を購入される場合には、お客様のご注文状況や商品の配送状況をEメールにて確認することがあります。またお客様のご注文に関する質問や情報に関し、電話、Eメール、または郵便によってお客様にご連絡する場合があります。
9.子どものプライバシーはどのように保護されていますか。
子どものインターネット利用に関し、Gapは子どものプライバシーと安全を考えています。当社は、保護者からの明確な事前の同意なくそれと知りつつオンライン上で13歳未満の者に情報の開示を求めることは一切ありません。当社のウェブサイトは一般利用者向けであり、子どもを対象とはしておらず、子どもの利用を意図していません。
10.私の個人情報はどのように行動ターゲッティング広告に利用されますか。また、これについてどのような選択肢がありますか。
他のウェブサイト上で当社の如何なる広告がお客様に表示されるかを特定するために、当社は独自のクッキーを使用しています。お客様はクッキーを有効化しないようにしたり、クッキーの送信の際に通知を受けることでクッキーを有効化するかどうか決められるようブラウザを設定することもできます。ただし、お客様がクッキーを有効化しない場合、当社のウェブサイトの一部の機能が利用できない場合があります。
当社は、当社およびインターネット上の他の広告業者に代わって、各個人向けに特化された広告を提供するためにウェブサイト上でトラッキング技術(クッキーおよびピクセルタグを含みます。)を活用する他社と連携しています。これらの会社は、当社ウェブサイト上でのお客様の行動や当社の広告その他のコミュニケーションに対する応答に関する情報を収集しており、かかる情報は、第三者ウェブサイトおよびアプリ上でお客様が当社のどの広告を閲覧したかを特定するために使用されます。それらの技術および収集されたお客様に関する情報は、複数のデバイス上でのお客様の行動を追跡するためにも使用されます。かかる動作についての詳しい情報およびお客様向けに特化された広告の受信拒否を含むお客様の選択については、http://www.criteo.com/jp/privacy/をご参照ください。
なお、お客様が受信拒否を選択した場合でも、これらのトラッキング技術により情報が収集され広告の掲載が行われることがありますが、そのような広告はトラッキング技術で収集された情報に基づいたターゲット広告ではありません。
11.地域のストアプログラムに参加した場合どうなりますか。
当社は、一定のストアや地域においてお客様に特化されたショッピングやその他のサービスを受けられるように特別な機会(お気入り商品が最寄りのストアへ入荷した際の通知、商品のお勧め、教員、フィットネスインストラクター等一定の組織会員様限定のプロモーション、特別地域イベントのご招待等)を設けることがあります。
このようにお客様に特化されたサービスを提供するため、セールスアソシエイトがお客様の興味、活動、購買傾向やお客様が代理してショッピングをする方に関する情報をお伺いすることがあります。また、当社は、お客様のサイズ、商品のウィッシュリスト、地域ストアにおける取引履歴および連絡先を記録保管することもあります。さらに、本ポリシーに従って電話やEメールで連絡するためにお客様の情報を使用することがあります。お客様は、場合によりオンラインやストアでの取引の際に以前利用した支払情報をもって、セールスアソシエイトにお客様ご自身に代わって商品を購入するよう指示することができます。
12.私の個人情報が安全であるかを知るにはどうすればよいですか。
当社ではお客様が安全かつ便利にオンラインショッピングができるよう最大限努めております。当社は、お客様の情報のセキュリティおよびプライバシーを保護するため、物理的、電磁的セーフガードおよび契約上、経営上のセーフガードを構築しております。
何らかの理由で安全なサーバーにアクセスできない場合や当社のウェブサイトでオンラインショッピングするにあたり不安がある場合、下記の「連絡するにはどのようにすればよいですか。」の欄に記載の番号までお電話にて注文をお願いいたします。
13.「フィッシング」とは何ですか。
「フィッシング」とは、お客様の情報を盗むことを目的とした詐欺です。当社からのものに見せかけた、お客様の情報を要求するEメールを受信した場合、返信しないようにしてください。当社がお客様のパスワード、ユーザー名、クレジットカード情報その他の情報をEメールを通じて要求することは一切ありません。
14.身に覚えのない注文についてGapブランドから不審なEメールを受領しましたが、どうすればよいですか。
当社のブランド名を装う虚偽のEメールが送信されていることを当社は認識しています。かかるEメールはGap からものではなく、虚偽の発注状況のEメールを受信した方に対して支払請求は行われていません。お客様の安全のため、身に覚えのない、不審なEメールに表示されたリンクをクリックしたり、添付されたファイルを開いたりしないでください。詐欺行為の結果お客様個人のコンピュータに不正アクセスがあったと思われる場合はIT専門家にご相談ください。詳細については最寄りの警察署までご連絡ください。当社はかかる種類の詐欺的Eメールの調査において警察と連携しています。
15.Gapの求人募集にオンラインで応募したところ、個人資産情報をアップロードするよう求められました。これは選考プロセスの一環ですか。
Gap は、求人の応募者に対して銀行口座、クレジット歴、金融機関口座のパスワードに関する情報をお尋ねすることはありません。求人募集において個人情報やセキュリテイに関わる情報を求められた場合、それは求人応募者を欺く、Gapを偽るスパム業者による詐欺の求人募集の可能性があります。Gapの求人募集は全てhttp://mobile.gap.co.jp/careers_pc/に掲載されています。スパム業者はthegap japan.comといった当社または当社のブランド名に似せた偽名を用いて、なりすまし犯罪その他の詐欺的行為を行います。かかる類いの不審なEメールを受信した場合、最寄りの警察署にご報告ください。
16.他のウェブサイトへのリンクはどのようになっていますか。
お客様の便宜と参考のために当社のウェブサイト上に他のサイトへのリンクが含まれることがありますが、そのプライバシーポリシーは当社のものと異なる場合があります。当社はリンク先サイトのコンテンツおよびその取扱いについて一切責任を負いません。当社のサイトからアクセスしたサイトのプライバシーポリシーをお客様ご自身で検討されることをお勧めします。
17.私の個人情報はどのくらいの期間保存されるのですか。
当社では、本ポリシーに記載の目的を達成するために必要な期間お客様の情報を保存します。ただし、法令によりそれより長い保存期間が義務付けられる場合または許容される場合はこの限りでありません。
18.連絡するにはどのようにすればよいですか。
本ポリシーに関するご質問がある場合、プロモーション情報を受信するかどうかの選択を行いたい場合、お客様の情報の更新、変更、もしくは削除をしたい場合、注文したい場合、またはその他の質問、苦情等がある場合は、下記Website宛先または郵送宛先までご連絡ください。
記
<Website宛先>
・GAPブランド・その他
gap.co.jp上の「カスタマーサービス」ページの「Contact Us」内
「お問い合わせフォーム」
・BANANA REPUBULICブランド
bananarepublic.co.jp上の「カスタマーサービス」にページの「Contact Us」内
「お問い合わせフォーム」
<郵送宛先>
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-10
ギャップジャパン株式会社
以上
本ポリシーは、日本語により作成され、他の言語による本ポリシーは参照のためにのみ存在します。日本語による本ポリシーと他の言語による本ポリシーとの間に齟齬がある場合は、日本語が優先されます。